こ【鉄】ちゃん
我が青春の集大成ともいえるJR北海道に遥か彼方、四国から熱きオマージュを捧げ、基本的なデータをまとめてみました。北海道の鉄道路線
現存する北海道内の路線情報をまとめました。
なお、各種データは2010年10月現在の情報となっていますので、その後の変動についてはあらかじめご了承ください。
海峡線
データ
中小国駅~木古内駅間(87.8km)
●JR貨物管轄:中小国駅~木古内駅間(87.8km)
●電化区間:全線(交流20,000V・50Hz)
●複線区間:新中小国信号場~木古内駅間
●最高速度:140km/h(新中小国信号場~木古内駅間)
運行されている列車
特急スーパー白鳥(789系、八戸・青森~函館)
特急白鳥(485系電車、八戸・青森~函館)
寝台特急カシオペア(ED79形機関車+E26系客車、上野~札幌)
寝台特急北斗星(ED79形機関車+24系客車、上野~札幌)
寝台特急トワイライトエクスプレス(ED79形機関車+24系客車、大阪~札幌)
急行「はまなす」(ED79形機関車+14系客車、青森~札幌)
概 要
津軽海峡の海底下に掘削された青函トンネルを介して、本州の青森県東津軽郡外ヶ浜町の中小国駅と北海道上磯郡木古内町の木古内駅とを結ぶ地方交通線です。2002年12月1日の東北新幹線八戸駅延伸に伴うダイヤ改正により八戸駅~青森駅~函館駅間の輸送体系が見直され、八戸駅・青森駅方面から函館駅へ直通する特急列車・急行列車のみが設定されており、快速を含む普通列車の設定がなくなりました。
そのため、蟹田駅~木古内駅間の各駅相互間には、乗車券のみで特急列車の普通車自由席に乗車できる特例が設けられました。
函館本線
データ
函館駅【渡島地方】~旭川駅【上川地方】 (423.1km)
●電化区間:交流20,000V・50Hz
・函館~五稜郭 (3.4km)
・小樽~滝川 (117.3km)
・滝川~旭川 (53.3km)
●複線区間:
・函館~七飯
・森~鷲ノ巣
・山崎~黒岩
・北豊津~長万部
・小樽~桑園
・白石~旭川
【三線】
・桑園~札幌(札沼線の単線併設)
【複々線】
・札幌~白石(千歳線の複線併設。方向別運転)
●最高速度:
・130km/h(函館~長万部間、札幌~旭川間)
・120km/h(小樽~札幌間)
・95km/h(大沼~渡島砂原~森間、長万部~小樽間)
運行されている列車
特急スーパー白鳥(789系、函館~五稜郭間)
特急白鳥(485系電車、函館~五稜郭間)
特急スーパー北斗(キハ281系・キハ283系、函館~長万部間・白石~札幌間)
特急北斗(キハ183系、函館~長万部間・白石~札幌間)
寝台特急北斗星(24系客車、函館~長万部間・白石~札幌間)
寝台特急カシオペア(E26系客車、函館~長万部間・白石~札幌間)
寝台特急トワイライトエクスプレス:(24系客車、五稜郭~長万部間・白石~札幌間)
特急すずらん(785系、札幌~白石間)
特急スーパーおおぞら(キハ283系、札幌~白石間)
特急スーパーとかち・とかち(キハ283系・キハ261系、札幌~白石間)
特急スーパー宗谷(キハ261系、札幌~旭川間)
特急サロベツ(キハ183系、札幌~旭川間)
特急オホーツク(キハ183系、札幌~旭川間)
エル特急スーパーカムイ(789系1000番台・785系、札幌~旭川間)
急行はまなす(14系客車、函館~長万部間・白石~札幌間)
快速アイリス(キハ40系ワンマン運転、函館~長万部間
快速ニセコライナー(キハ201系、蘭越・倶知安~札幌間)
ホームライナー(785系・789系1000番台・キハ261系1000番台・キハ281系・キハ283系、小樽・手稲~札幌間)
区間快速いしかりライナー(721系電車・731系電車・711系電車*・キハ201系気動車*、小樽~札幌~江別・岩見沢・滝川間)
快速エアポート(721系・785系・789系1000番台、小樽~札幌~白石間)
711系電車(小樽~旭川)
721系電車(小樽~岩見沢間)
731系電車(小樽~岩見沢間)
キハ40形気動車
キハ54形気動車(深川~旭川間)
キハ150形気動車(長万部~札幌間)
キハ201系気動車(蘭越~江別間)
SL函館大沼号(C11+ヨ3500形+オハ14+スハシ44+スハフ14+DE10形、函館 ‐ 森間)
SLニセコ号(C11+スハフ42+オハフ33+オハシ47+スハフ42+DE15形、札幌~蘭越間)
流氷特急オホーツクの風(キハ183系5200番台、札幌~旭川)
概 要
函館市から小樽市、札幌市、岩見沢市、滝川市などを経由して旭川駅を結ぶ幹線です。
室蘭本線
データ
長万部駅【渡島地方】~岩見沢駅【空知地方】(211.0km)
東室蘭駅 - 室蘭駅(7.0km)
●電化区間:交流20,000V・50Hz
・室蘭駅~沼ノ端駅 74.9km
●複線区間:総計176.7km
・長万部駅~洞爺駅 41.5km
・有珠駅~長和駅 4.9km
・稀府駅~三川駅 118.2km
・由仁駅~栗山駅 5.1km
・室蘭駅~東室蘭駅 7.0km
●最高速度:
・130km/h(長万部駅~沼ノ端駅)
・95km/h(室蘭駅~東室蘭駅)
・85km/h(沼ノ端駅~岩見沢駅)
運行されている列車
特急スーパー北斗(キハ281系・キハ283系、長万部~沼ノ端)
特急北斗(キハ183系、長万部~沼ノ端)
特急すずらん(785系、室蘭~沼ノ端)
寝台特急北斗星(24系客車、長万部~沼ノ端)
寝台特急トワイライトエクスプレス(24系客車、長万部~沼ノ端)
寝台特急カシオペア(E26系客車、長万部~沼ノ端)
急行はまなす(14系客車、長万部~沼ノ端)
711系電車(室蘭~東室蘭~苫小牧間)
785系電車(室蘭~東室蘭(特急すずらんが普通列車扱い))
キハ40形気動車(全区間)
キハ150形気動車(苫小牧~岩見沢を除く全区間)
721系電車、731系電車(重複区間の苫小牧~沼ノ端間のみ)
概 要
山越郡長万部町の長万部駅から、室蘭市、苫小牧市等を経て岩見沢市の岩見沢駅を結ぶ幹線です。また、本線とは別に室蘭市の東室蘭駅から室蘭駅までを結ぶ支線も含まれます。
根室本線
データ
滝川駅【空知地方】~根室駅【根室地方】(443.8km)
●電化区間:なし(全線非電化)
●複線区間:なし(全線単線)
●最高速度:
・130km/h(上落合信号場~新得駅間、札内駅~利別駅間、豊頃駅~新吉野駅間、庶路駅~新富士駅間)
・120km/h(新得駅~札内駅間、利別駅~豊頃駅間、新吉野駅~庶路駅間、新富士駅~釧路駅間)
・95km/h(滝川駅~上落合信号場間)
・85km/h(釧路駅~厚床駅間)
・80km/h(厚床駅~根室駅間)
運行されている列車
特急スーパーおおぞら(キハ283系、新得~釧路)
特急スーパーとかち(キハ283系・キハ261系、新得~帯広)
快速狩勝(キハ40形気動車・キハ150形気動車、滝川駅・旭川駅~富良野駅~帯広駅間)
キハ40系(滝川~釧路)
キハ54形(音別~根室)
キハ150形(富良野~帯広)
概 要
滝川市の滝川駅から帯広市および釧路市を経て根室市の根室駅を結ぶJRの幹線路線としては日本最東端となる幹線です。このうち釧路駅から根室駅までの区間には「花咲線」の愛称が付けられています。
江差線
データ
五稜郭駅【渡島地方】~江差駅【檜山地方】 (79.9km)
●JR貨物管轄:五稜郭駅~木古内駅間 (37.8km)
●電化区間:交流20,000V・50Hz
・五稜郭~木古内
●複線区間:なし(全線単線)
●最高速度:
・100km/h(五稜郭~木古内間)
運行されている列車
特急スーパー白鳥(789系、五稜郭~木古内間)
特急白鳥(485系電車、五稜郭~木古内間)
寝台特急北斗星(24系客車、五稜郭~木古内間※客扱いの停車無)
寝台特急カシオペア(E26系客車、五稜郭~木古内間※客扱いの停車無)
寝台特急トワイライトエクスプレス:(24系客車、五稜郭~木古内間※客扱いの停車無)
急行はまなす(14系客車、五稜郭~木古内間※客扱いの停車無)
キハ40系(五稜郭(函館)~江差)
概 要
道函館市の五稜郭駅から上磯郡木古内町の木古内駅を経て、檜山郡江差町の江差駅を結ぶ地方交通線です。
札沼線
データ
桑園駅【石狩地方】~新十津川駅【空知地方】(76.5km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・八軒駅~あいの里教育大駅間 11.4km
●最高速度:
・95km/h(桑園駅~石狩当別駅間)
・85km/h(石狩当別駅~新十津川駅間)
運行されている列車
キハ40系
キハ40形300番台(桑園~北海道医療大学)
キハ40形330番台(桑園~北海道医療大学)
キハ48形1330番台(桑園~北海道医療大学)
キハ40形400番台(石狩当別~新十津川)
運用の関係上キハ40形700番台が入線することもある。
キハ141系(桑園~北海道医療大学間のみ)
キハ201系(桑園~北海道医療大学間のみ)
概 要
桑園駅から樺戸郡新十津川町の新十津川駅までを結ぶ、「学園都市線」という愛称が付けられている地方交通線です。
石勝線
データ
南千歳駅【石狩地方】~新得駅【十勝地方】(132.4km)
新夕張駅~夕張駅(16.1km)
●JR貨物管轄:南千歳駅~上落合信号場 (108.3km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・なし(全線単線)
運行されている列車
特急スーパーおおぞら(キハ283系、南千歳~新得)
特急スーパーとかち・とかち(キハ283系・キハ261系、南千歳~新得)
キハ40系(千歳駅~南千歳駅~追分駅~新夕張駅~夕張駅間)
概 要
千歳市の南千歳駅から夕張市を通って上川郡新得町の新得駅を結ぶ幹線です。本線とは別に、石勝線として編入される以前に夕張線と呼ばれていた新夕張駅~夕張駅間の支線も含まれます。
札幌~帯広間の年間旅客輸送量は約200万人と札幌~旭川間、札幌~函館間に次いで道内3番目を誇ります。
新夕張駅~新得駅間は、普通列車が運転されていないため、新夕張駅~新得駅の各駅相互間で特急列車の自由席を利用する場合は、特急料金が不要となる特例が設けられています。
石北本線
データ
新旭川駅【上川地方】~網走駅【網走地方】(234.0km)
●JR貨物管轄:新旭川駅~北見駅 (181.0 km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・なし(全線単線)
●最高速度:
・95km/h(全線)
運行されている列車
特急オホーツク(キハ183系、旭川~網走)
特別快速きたみ(キハ54形500番台、旭川~北見)
キハ40形(旭川~上川・上川・白滝~遠軽・遠軽・留辺蘂~北見~網走)
キハ54形(旭川~上川・上川・白滝~遠軽・遠軽・留辺蘂~北見~網走)
キハ150形(旭川~東旭川・当麻・伊香牛間)
概 要
旭川市の新旭川駅から北見市の北見駅を通って、網走市の網走駅を結ぶ地方交通線です。
留萌本線
データ
深川駅【空知地方】~増毛駅【留萌地方】(66.8km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・なし(全線単線)
運行されている列車
増毛ノロッコ号(510系客車、深川~留萌~増毛)
キハ54形(深川~増毛)
概 要
深川市の深川駅から留萌市の留萌駅を通って、増毛郡増毛町の増毛駅を結ぶ地方交通線です。
宗谷本線
データ
旭川駅【上川地方】~稚内駅【宗谷地方】(259.4km)
●電化区間:交流電化 (20,000V・50Hz)
・旭川駅~新旭川駅 3.7km(営業運転には不使用)
●複線区間:
・旭川駅~新旭川駅 3.7km
●最高速度:
・130km/h(旭川駅~名寄駅間)
・95km/h(名寄駅~稚内駅間)
運行されている列車
特急スーパー宗谷(261系、旭川~稚内)
特急サロベツ(183系、旭川~稚内)
快速なよろ(キハ40系気動車・キハ54形気動車*、旭川駅~名寄駅)
キハ40系気動車(旭川~名寄・名寄~音威子府間)
キハ54形気動車(旭川~名寄・名寄~稚内)
キハ150形気動車(富良野線用)(旭川~永山・比布間(過去))
概 要
旭川市の旭川駅から名寄市の名寄駅を通って、稚内市の稚内駅を結ぶ日本最北の地に至る地方交通線です。 地方交通線のみの区間長としては日本最長を誇ります。
日高本線
データ
苫小牧駅【胆振地方】~様似駅【日高地方】(146.5km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・なし(全線単線)
●最高速度:
・95km/h
運行されている列車
キハ40形気動車(350番台)
キハ40形気動車(700番台・苫小牧運転所)
キハ130形(過去)
キハ160形(過去)
概 要
苫小牧市の苫小牧駅から様似郡様似町の様似駅を結ぶ地方交通線です。
釧網本線
データ
東釧路駅【釧路地方】~網走駅【網走地方】(166.2km)
●電化区間:
・なし(全線非電化)
●複線区間:
・なし(全線単線)
●最高速度:80km/h
運行されている列車
快速しれとこ(キハ54形気動車・キハ40系気動車、網走駅~釧路駅)
くしろ湿原ノロッコ号(510系客車、(川湯温泉~)塘路~釧路)
SL冬の湿原号(C11+14系+スハシ44+ヨ3500形、(川湯温泉~)標茶~釧路)
キハ54形気動車
キハ40形気動車
概 要
網走市の網走駅と釧路市の東釧路駅を結ぶ日本最東端の地方交通線です。釧路方の起終点は東釧路駅に設定されていますが、全列車が根室本線に直通して釧路駅に発着しています。
千歳線
データ
白石駅【石狩地方】~沼ノ端駅【胆振支庁】(56.6km)
南千歳駅~新千歳空港駅(2.6km)
●JR貨物管轄:白石駅~沼ノ端駅 (56.6km)
●電化区間:
・全線電化(交流20,000V・50Hz)
●複線区間:
・沼ノ端~白石間
・南千歳~新千歳空港間のみ単線
●最高速度:
・130km/h(白石駅~沼ノ端駅間)
・95km/h(南千歳駅~新千歳空港駅間)
運行されている列車
特急スーパー北斗(キハ281系・キハ283系、沼ノ端~白石間)
特急北斗(キハ183系、沼ノ端~白石間)
特急すずらん(785系、沼ノ端~白石間)
寝台特急北斗星(24系客車、沼ノ端~白石間)
寝台特急カシオペア(E26系客車、沼ノ端~白石間)
急行はまなす(14系客車、沼ノ端~白石間)
寝台特急トワイライトエクスプレス(24系客車、沼ノ端~白石間)
特急スーパーおおぞら(キハ283系、南千歳~白石間間)
特急スーパーとかち・とかち(キハ283系・キハ261系、南千歳~白石間)
快速エアポート(721系・785系・789系1000番台、新千歳空港~白石間)
711系電車
731系電車
キハ40系
概 要
苫小牧市の沼ノ端駅から札幌市の白石駅を結ぶ幹線です。また、南千歳駅から分岐して新千歳空港駅に至る支線(空港線)も含まれます。
南千歳駅では、一部を除いて函館・釧路方面の列車と新千歳空港方面の列車の同一ホームで乗り継ぎが可能です。
関連リンク
|
---|
Copyright ©1998-2010 Shooting-gallery. All Rights Reserved.