こ【鉄】ちゃん
我が青春の集大成ともいえるJR北海道に遥か彼方、四国から熱きオマージュを捧げ、基本的なデータをまとめてみました。機関車
C11形蒸気機関車 | |
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基本データ●全 長 --- 概 要国鉄の前身である鉄道省が製造したCのチョンチョンという愛称で呼ばれることがある過熱式のタンク式蒸気機関車で、JR北海道では、171と207の2両が動態保存されています。 運用の変遷・現況 171は1940年の川崎車両製で1942年から廃車まで、一貫して北海道内で使用されました。廃車後、標茶町の桜町児童公園にて一旦静態保存されていましたが、1999年に、JR北海道からの要請で返還され、苗穂工場にて動態復元工事が施工されました。復元後は「SLすずらん号」としての運転開始を皮切りに、「SL函館大沼号」「SLふらの・びえい号」、「SL冬の湿原号」など道内の蒸気機関車牽引列車に用いられています。 |
ED79形機関車 | |
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基本データ●全 長 14,300mm 概 要 ED79形は、国鉄が1986年から津軽海峡線用として製作した交流用電気機関車で、国鉄分割民営化後にもJR貨物により1989年から追加製造されました。 運用の変遷・現況JR北海道 形態区分基本番台 100番台と異なり、主にED75形700番台の後期の車両から総数21両 (1~21) が土崎工場・苗穂工場・大宮工場にて改造製作されました。工期短縮のため東芝などの車両メーカーに工事を委託した車両も存在しています。外部塗色は赤2号となっています。 |
EH500形電気機関車 | |
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基本データ●全 長 25,000mm 概 要 JR貨物が1997年から製造する愛称として「ECO-POWER 金太郎」と呼ばれている三電源方式交流直流両用電気機関車です 運用の変遷・現況 首都圏~北海道連絡の高速貨物列車を主体に運用されていますが、運用区間の長さゆえ走行距離毎の点検頻度が増え、稼働率低下の主因となっています。現状では、走行距離を抑えて最小限の車両数で運用するため、黒磯以北の交流区間での運用を主体として、黒磯以南の直流区間は東海道・山陽本線系統の直流電気機関車が継走する運行形態が多くとられています。 形態区分試作機(901号機) 1次形(1, 2号機) |
DE10形ディーゼル機関車 | |
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基本データ●全 長 14,150mm 概 要 国鉄が開発・設計した中型ディーゼル機関車で、ローカル線の貨客列車牽引や入換用途を主目的として開発されました。1966年から1978年までに合計708両が製作され、日本各地のローカル線で蒸気機関車を置き換えで動力近代化を促進したディーゼル機関車です。 運用の変遷・現況JR北海道 形態区分基本番台 1966年~1970年に158両 (1~158) が製作された。1~4は試作車、1967年製の5以降が量産車となり12~19は入換専用の仕様で製作されました。1987年の国鉄分割民営化に際しては4両のみJR四国に継承されましたが、1989年に除籍されています。また、その他一部の車両が私鉄で残存しています。 |
DE15形ディーゼル機関車 | |
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基本データ●全 長 【機関車単独】14,150mm・【複線形両頭車】30,860mm・【単線形両頭車】27,760mm 概 要国鉄がDE10形をベースに開発された低規格線区に入線可能な除雪用機関車として開発・設計・製造した中型液体式除雪用ディーゼル機関車(ラッセル式)で、1967年から1981年までの間に計58両が製造されました。除雪時には機関車本体の前後に2軸台車を使用したラッセルヘッドが連結されます。除雪期以外には一部車両が停車場構内での入換作業や本線の客貨列車牽引にも使用されています。 運用の変遷・現況 2010年4月現在、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本の4社に所属していますが、近年は保線要員のみで操作できるという簡便さや経費の面から除雪用モーターカーが使用されることが多くなり、稼働率は落ちてきています。 形態区分基本番台 1967年~1969年に製造されたグループで、機関車本体はDE10形0番台に相当しています。1~2と4~6が複線形の単頭式、3が単線形の単頭式として製造されましたが、後に1~3・6が両頭式に改造され、単線形であった3は2053に改番されました。 |
DD51形ディーゼル機関車 | |
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基本データ●全 長 18,000mm 概 要 国鉄が1962年から1978年にかけて、幹線から蒸気機関車を廃する「無煙化」を推進するため製造したディーゼル機関車です。幹線用としてはやや非力であった電気式のDF50形に代わり、本格的な幹線用主力機として開発され、16年間に649両が製造されました。 運用の変遷・現況運転列車の設定の消滅やJR貨物の新型機関車への置き換え、老朽化などにより徐々に淘汰されつつあります。九州地区では2005年1月を以て定期運用が消滅しましたが、JR貨物所属車が各地で貨物列車の運用に充当されるほか、JR北海道では「はまなす(基本非重連)」「北斗星(重連)」「カシオペア(重連)」「トワイライトエクスプレス(重連)」にて旅客列車で定期運用があります。 形態区分基本番台 (1~53) 改 造 製造から30年以上が経過し、著しく老朽化が進んでいるため置き換えとしてDF200形が投入されてますが、全面的な置き換えまで時間を要するうえに、DF200形は軸重制限で石北本線や根室本線新富士以東への乗り入れができないため、北海道のものから1994年以降本格的な更新工事が実施されて延命措置がとられています。 |
DF200形ディーゼル機関車 | |
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基本データ●全 長 19,600mm 概 要JR貨物がDD51形ディーゼル機関車の重連運転の解消と高速化、老朽車両の置換えを目的として1992年から製作している電気式ディーゼル機関車です。JR貨物の公募により"ECO-POWER RED BEAR"(エコパワーレッドベア)という愛称がつけられて、車体側面にロゴが描かれています。また、1994年鉄道友の会ローレル賞(第34回)を受賞しています。 運用の変遷・現況 新製開始以来、全機がJR貨物鷲別機関区に配置され、投入当初は札幌貨物ターミナル駅-五稜郭・帯広貨物駅間の運用に充当されていましたが、増備が進行した2008年以降は根室本線の新富士駅・宗谷本線の北旭川駅まで運用を拡大し、DD51形の置き換えが進行中です。 形態区分試作機 (901) |
DBR600形ディーゼル機関車 | |
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基本データ●全 長 7,775 概 要JR北海道が列車を止めずに除雪が行えるよう、モーターカーにATSなどを装備して「列車」としての運行をできることを目的として2000年(平成12年)に2両製造したディーゼル機関車です。 運用の変遷・現況2両とも苗穂運転所に配置されており、通常は札幌運転所に1両、苗穂運転所に1両が常駐しています。夏季は除雪機器一式を取り外し、通常のモーターカーと同様に使用されています。 |
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