Various Hobbies【雑多趣味】

自分の趣味は広くて浅い。浅いが故に人様へ知識として伝えることは出来ないまでも知ってもらいたい世界がある…。そんな趣味の片鱗をまとめて公開してしまおうというコンテンツ。※広く浅くそして熱しやすく冷めやすい…。でも普通じゃない所は再加熱し、鍛錬を重ねるところデス。その周期は不定期ですが随時更新してきます。

Bike

 本当は車よりもバイクの方が大好きです。オヤヂも二輪免許(小型だけど)しか持っておらず、免許を取るときに、車は危ないから二輪なら許すと言った、恐ろしい輩です(笑)。昔から、オヤヂのバイクを洗うバイトをやらされたり、とりあえず接する事が多かったせいかバイクに触れる機会が多く好きになっていました。一番最初に惚れ込んだのがYAMAHAのRZ。そん次に、HONDAの赤フレームのVT250。結局、下記の通り赤フレームではないけどVTの方は入手しましたけどね。

 そして高校の頃だったか、LAメタルに憧れてた頃、ビデオクリップなどで、さんざんハーレーなどアメリカンを目にする事が多くなって、スティードに惚れ込んじゃったんですよぉ。まぁ、前からYAMAHAのビラーゴとかはあったんですけど、スティちゃんに惚れ込んじゃって。それからは、アメリカン一辺倒。ファッションも憧れて。でも、おいらはにわかファンじゃないのであしからず。

 現在としては、インスリン注射が必要であるため大好きだったオキラクツーリングも難しいという結果からバイク所有から手を引いています。安月給の今は道楽としかなりえませんから。
 でも、いつの日か、ぜひヴァイカー復帰は目指しています。子供ができたら、おっきなメットをかぶらせて後部座席にちょこんと座らせて。そしてどっかいろんな所に連れて行きたいと思います。

SUZUKI SEPIA ZZ

SUZUKI SEPIA ZZ まずはバイク道の原点でもあるセピアちゃんを紹介したかったんだけど写真、どこかに行ったので今回は写真却下(笑)。
 大学に入って、VTを連れてくることができず、現地で足としてコイツをを購入いたしました。 コイツは事故2回、盗難一回、盗難未遂一回、エンジンブロー一回と新車で買った割りに半年もたたないうちにボロボロになってしまいましたが。。。ぢみ~に付き合いは長かった一台。一番エンジンつきの乗り物を操る楽しさを教えてくれた一台かな。初めて北海道の地に足を踏み入れ、徒歩だけではきついと再考させられた中で、救世主とも言うべき存在でした。燃費いいし、結構走るし、いざとなれば持ち上げられるし(爆。現在はレトロな感じの原チャ流行ってるけど、やっぱまた原付買うならスポーティーなものにしたいっすね。

HONDA VT250FE

HONDA VT250FE  VTちゃんなんですけどぉ、上に書いたとおり友達からの中古マシンです。でも、すごくかわいかった。なんて言っても初めてのバイクだからね。しかし、帰省中しか乗らないモノだからバッテリーが死んでは復活→死んでは復活でかわいそうだった。でも、ガタが来るのはバッテリだけという、とてもカワイイヤツ。結局実家に戻ってからと言うモノは通勤用の足として大いに活躍してくれました。が、結局まずはオイルシール部からのオイルの噴き出し、続いて油圧クラッチの炸裂(笑)、最終的にはクラッチが死んでしまいやむなく買い換えへと至ってしまいました。

KAWASAKI Vulcan400

KAWASAKI Vulcan400 で、まぁ、次はバルカンちゃんですよね。ZZちゃんと3年くらいかなぁ、バイトしながら付き合っててやっと金がたまってスティちゃんを購入するまでにいたったのですが、結局バイク屋に行った時、丁度V-TWINになったバルカンが発売になって、その姿に惚れ込んじゃって(400のくせに800とほぼ同等の車体ででかい!)即移り気(爆)。
  コイツもすでに手放してるんですよ。ホントは車に化けるはずが衝動買いでこのHP作りはじめたPCにと姿を変えました。本当ならHPで、コイツを大々的にいじくって登場させたかったんだけど。。。まぁ、今更言っても仕方がない。写真ではいじくってるところ、少ないんだけど、このあと、かなり小物関係もゴチョゴチョと減らしつつ増やし、ハンドルもプルバックからテーラーバーに変え、一応マルボロマン仕様に改造していたんだけど。あ、でも、コイツでも結構大きな事故やってるからタンクがぼっこし凹んだので自分でパテ埋め&全塗装してあるのでアルミタンク仕様にはしてませんw。ノーマルのレッドカラーにフレームパターンのカッティングシート仕様でした。でも、今更ながら思うけどホントマニアックなヤツになってしまったよね。ドラッグスターとかのお陰で。まぁ良いんだけどさ。
 渋いっていわれるけどバルカンは、手放した今でもオキニちゃんです。

HONDA GB250 Clubman

HONDA GB250 Clubman んで、GBちゃんです。購入は98年の9月か?VTの寿命につき急遽購入したので中古車となっております。しかも走行距離は45000超えてたw。ホントはSRとかも狙ってたんだけど街にあふれてるし、何より400は車検がきつい。ビンボー人には手が出なかったっす。でも、購入して実際に乗ってみてコレでよかったなと思った。なんかGB自体がこういうモノなのかは分からないけど結構スピードものびる。マシン以前にオレの顔が風圧で持たないw。特にバルカンの時点でコンタクトを4枚以上涙と共に飛ばしたオレとしてはそんなにスピード出さないようにはしてるけど。でも街乗りには十分。250のお陰ですり抜けも楽。ただし・・・セパハンにしてるので長時間乗ると腕が死んでる。乗り方が下手なだけか? こいつも結構故障に泣かされた。多分乗り始めた頃からチェーンが古くなっていたうえに、下記の事故などでスプロケが歪んでいたのであろう。よく待ち乗りでチェーンが外れてたw。そして外れたチェーンを巻き込んだある日、クランクケースを割ってしまいまして(汗。仮に金属パテで処置していたんだけど、何かの衝撃でオイル漏れが止まらなくなり…昇天されました(汗。

YAMAHA Drugstar400

YAMAHA Drugstar400 実はコイツの時代から車の所有が並行してくる。 最終的に、車に明け暮れ始めてた中で、上記の通りアメリカンに対する熱だけは覚めやらずに衝動買いしてしまった一台w。でも、実際のところ、SUZUKIのgoose350も昔からめっちゃ欲しかったわけで。絶版になった以上、今のうちに探さねば。。。などとブラブラバイク屋巡りをしているうちに『やっぱアメリカンしょ!』てな具合で買っちゃいましたw。ホントは再度Vulcan-TYPEⅡを探したんだけど既に絶版でして、シャフトドライブのDrugstarを選んだのは上記GBでチェーンに泣かされた反動でしょうか?(笑。この当時は、車の方はまだFamilia Neoでさしてイジル箇所も少なかったので原形をとどめないほどのチューンが策略されていたのですが、その後車も買い換えられ、車ばっかりに金をかけることとなってしまいました(汗。それゆえ交換パーツはハンドルのみドラッグバーへ。バッテリーがイッてしまった状態で放置され、結局少しでも金に余裕でたら直して走り回るぞぉ!…とか言いながらエスティマ購入のために嫁に出してしまいました。これまた所有期間は数年あったものの走行距離は少なかった…。