Evo Spirit

現在メインのクルマ、エボⅦ。ガソリン高騰のこの時代もなんのその。出費以上のアツい喜びが、ステアリングから伝わってくる。4G63の咆哮が今日もどこかで木霊する・・・。

自己作業

 色々といじってみたいものの、自分の知識に自信がないわけでw。そんな中でもできちゃったぞ~って作業をまとめてみました。

D.I.Y

エアーボックスのカバーをはずしてみた。

エアーボックスカバー 過激な環境のエンジンルーム内の熱気を遮断することは実証済みでも、付けていないときの吸気音(リリース音)は何か物足りない…そんな気持ちからとりあえずカバーをはずしてみました。
 実感的に音が変わったかというと、AirBoxは音にもこだわりを持たれて設計されているので運転中に聞き取れる音についてはそんなに変わったようには感じませんでした(^^;。

エアーボックスのカバーを塗装してみた

エアーボックスカバー2 しかし、結局の所夏に差し掛かり、ターボのかかりに不満を感じ始め少しでもと再装着しました。でもやっぱりアルミヘアラインだけでは寂しすぎ…ということで塗装を志します。でも、ただ塗っただけではつまらない…。結果、キャンディー塗装材をチョイス。エンジンのヘッドカバーと同色の赤で施工。下地加工はヘアラインを殺さないように細心の注意を図りながら作業し、最終の磨き上げも気合イッパツ!
 で、仕上がりは大変満足!自己満足!。しかし、日がたつにつれブツが目立ちだして艶はなくなってきた気がします。

ボンネットダクトを塗装してみた

ボンネットダクト ボディの塗装面自体は前オーナーのおかげもあってくすみもなく満足していましたが、何か中古感が残っている…よく見るとボンネットダクトのフィンがくすんでいる???
 つ~ことではずして磨いてみることを決意。で、はずしてみると、やはり経年劣化の為なのか塗装が落ちているではないですか。で、これも下地を軽く磨き、耐熱塗料で塗装してみました。仕上がりはこれも満足!しかしダクトのフチのゴム部分とかはやはり新車とは行きませんでしたけどねw。

ペダルカバーとフットレストを取り付けてみた

ペダルカバー まぁ、そんなに目立つ部分でもないんですが…とりあえずディーラーオプションが手に入ったので取り付けてみました(*´ω`*)。ただ、簡単に取り付けられるフットレストとアクセルペダルだけですけどね。ちょっとは青化に貢献できたかと…。

メーターパネルを取り付けてみた

メーターパネル 本当はRALLY ARTのメーターユニットに取り替えたい所ですが、そこまでは…ってことでw。これも多分今では入手し辛いディーラーオプション品です。

ポジションランプを交換してみた

ポジションランプ いや、せっかくHIDだしLEDに交換してみようかと。知り合いの人と話していて、ダメもとで安いので試してみたらってことで。一応青色ですが紫?w←もちろん車検は通りませんよw。都度交換してます。

シフトグリップを交換してみた

シフトグリップ まぁ純正でも良かったんですけど皮製でしたんで擦れてくるのが嫌だったので。それと入り辛い点を何とかしたかったってことで。へヴィウエイトであること、短いことが改善策って勝手なイメージで近くのABに見に行った中で該当すると思われるものに交換。まぁどうなんでしょうねw元々はクリアスモーク(?)の塗装仕上げでしたがドンドンはがれてきてますが、逆に綺麗なメッキ仕様にw

リアスポイラーのカバーにマジカルカーボンを貼ってみた

リアスポイラー Auto Produce Bossを3Dカーボンリヤウィングを入手した際に付いていたリアスポの台座・・・コレが黒でして、せっかくだしなんか流用できないかなと。で、カバーだけコイツを移植してみたもののなんかしっくり来ない。ってことで©ハセプロのマジカルカーボンシートを貼り付けて装着してみました。
 伸びるってことでフチも綺麗にと思ったんですけど、ヘアドライヤーでは全然伸びませんでしたので、上端ととりあえず面のみ。ま、そこまで細かく見る人はいないでしょうw。
 エスのリアウイングもカバー部がカーボンだったので、ただの黒よりはインパクトあるんではないかと(*´ω`*)